よくある質問

通学ではなく通信コースで学べるとありますが、通信で技術は上達するのでしょうか?
A オリジナルDVDでは講師の手元をズームアップして撮影しておりますので、細部までじっくり繰り返し視聴していただけます。やり方さえ分かってしまえば、後は繰り返し練習をして感覚をつけることが必要になります。通学でも、通信でも、資格取得には繰り返しの練習が非常に重要なのです。
また、カリキュラムごとの添削指導は、受講生の皆様からわかりやすいと多数お声を頂いております。通信講座の大事なところは「モチベーションの持続」です。楽しみながらも、確実に成長の実感が得られるカリキュラム構成が、当校の「通信講座」です。
また、スクーリングご参加いただくことが出来ますから、直接先生の指導も受けることが可能です。さらに、お勉強の質問はE-mailやQ&A用紙にて随時受付可能です。お一人お一人の受講生に担当のレッスンアドバイザーが付き、資格取得(JNEC2級・3級、ジェルネイル初級)までサポートをしてまいります。
※上記内容はネイル・ジェル講座共通です。
ジェルネイルのキットを持っているのですが、教材にもキットは含まれていますか?
A お持ちのものが「検定対応」であれば、そちらを使ってレッスンしていただけます。当校では受講生の学びやすさを考え不要な出費を避けていただくためにも、また、ご自分で資材を選ぶことの楽しさを知っていただくためにも、資材は「自由」選択としています。少しでも安くレッスン資材を揃えたいという方は、ご自分でショップをまわるのもよい経験になります。
また、資材は決まったものを揃たいという方は、推奨セットをご購入ください。単品購入も出来ますので必要なもの・自分が欲しいものを少しずつ揃えながら学習することもできます。
チップ添削は行わないのですか!?
A ネイルスクールの通信講座では、チップのみを使った添削を行う場合があります。モデルが不要でどこでも手軽にレッスンができるよう配慮したものですが、当校では、チップのみでの添削を行っていません(最終課題のみチップのみでも可)。テクニックとしてチップを使用する「チップ&ラップ」などは別ですが、ネイリストとしての技術を磨くのであれば、実際の人の手や指、爪に数多く触れることが何より大切です。チップは多くの場合、合成樹脂でできており、実際の爪とは質感や表面の状態が違います。
また、ネイルで一番重要なのは、キューティクル(甘皮)のラインとサイドラインの美しさ、滑らかさです。チップだけでは、このラインの仕上げの練習とチェックができません。受講生の皆様には少しお手間をおかけしますが、当校が実際のモデルを使用した添削を推奨するのには理由があるのです。
推奨セットはどこで買えますか?
A カモマイルクラブウェブショップにご登録いただくと、推奨セットがご購入いただけます。また、必要なものだけ単品購入も可能です。
※カモマイルクラブとは癒し・リラクゼーションをテーマにした女性のための総合情報サイトです。
問屋さんでの割引サービスなどはありますか!?
A レッスン中から、ネイルショップ(講座ごとに指定)の学生割引サービスを受けることができます。通学の受講生に限定されることが多い学生割引ですが、当校の場合、通信講座受講生にも認めていただいております。
IBFはメイクアップアーティストの資格認定団体と聞きました。
直轄校でネイルを学ぶ上で、何かメリットはありますか!?
A IBFでは、メイクアップ・ヘア関連のセミナーを毎月開催しています。ネイルだけがどんなに美しくても、メイクやヘアが…では、とても残念。実際、メイクアップの技術も上達したいと考えているネイリストは、とても多くなってきています。当校のネイル講座受講生はIBFが主催するヘア、メイク関連セミナーに受講生割引で参加できます。M・A・CやBOBBI BROWNのアーティスト、ハリウッドやパリで活躍するメイクアップアーティストが企画するアイメイクや、ブライダルメイクなど、充実のセミナーに是非ご参加ください(セミナーごとに参加条件があります)。
また、活躍するネイリストの大半は、ネイル以外にもカラーコーディネートやメイクアップ、ファッションコーディネートなどのスキルを持っていることが多くなっております。サロンで勤務する場合でも、サロンを開業する場合でも、「ネイルしかできません」というより、「メイクやヘアもできます」という方のほうが、確実に仕事の幅が広がりますし、サロンとしてのメリットも大きいですね。当校では、「メイクアップアーティスト養成講座」、「ヘアスタイリング講座」など、業界でも評価の高い講座を開講しています。ネイリスト講座受講生の方は、それらの講座を特別割引料金で受講することができます。
  • 資料請求(無料)はこちら!
お電話でのお問い合わせ
0120-718-255
全国共通/携帯・PHS可
平日9:00〜19:00(土日祝休)
メールでのお問い合わせ
info@nyma.jp
  • 美容の求人求職情報サイト リジョブ